2023-01-01から1年間の記事一覧

三世代交流事業「お正月の寄せ植え」講座終了

12月23日(土)今年度最後の三世代交流事業「お正月寄せ植え」講座終了しました。来年度も皆さんの声を聴きながら、頑張っていきたいと思いますので、参加よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。 職員一同

赤い羽根福祉基金 2024年度新規事業助成の公募について

【応募受付中】赤い羽根福祉基金 2024年度新規事業助成の公募について | 赤い羽根共同募金 (akaihane.or.jp)

令和5年度 井原市社会福祉大会

11月22日(水)アクティブライフ井原を会場に、井原市社会福祉大会を開催し、多年にわたり地域福祉の向上に貢献された方々の表彰式を行いました。記念上映会として、映画『みとりし』を上映し、高齢化社会になり、また人間関係の希薄化が言われる今だからこ…

令和6年度 赤い羽根 井原のまちづくり助成事業募集

地域福祉活動に積極的に取り組む団体が、新たに活動をはじめるための財源を支援し『井原のまちをよくするしくみ』づくりにつなげることを目的として、令和6年度の新規事業を募集します。 ①対象団体・・・地域の福祉問題の解決に向けた活動に取り組む民間の活動…

折り紙リースを贈りました!

通所介護事業所、やすらぎセンターです。 いばらサンサン交流館で「サンサンふれあい交流会」があり、 折り紙の好きな利用者さまが、折り紙リースを制作し 舞台発表をしてくれた園児たちへのプレゼントとして贈りました。 利用者さまに、このプレゼントの案…

三世代交流事業「お正月の寄せ植え」講座

令和6年度「赤い羽根ボランティア団体・NPO活動支援事業」助成先の公募について

令和5年度「ヤクルト愛の車椅子寄贈事業」及び「生命保険協会岡山県協会寄贈事業」募集要項

『センター祭り』開催‼

通所介護事業所、やすらぎセンターです。 やすらぎセンターでは4年振りに『センター祭り』が開催され、でんちゅうくんの訪問やボランティアの方、職員による催し物があり、やすらぎセンターが賑わった一週間となりました。 手 品 クラシックギター 傘踊り 日…

井原市社会福祉協議会 職員研修

令和5年10月17日(火)介護保険事業・障害福祉事業の職員を対象に、井原消防署の方に、救急法(止血法・異物混入除去)について研修しました。

令和5年度井原市社会福祉大会の開催について

三世代交流事業「サンサンふれあい交流会」

あゆみ園10月の壁面作品

食欲の秋らしい壁面になりました♪ 中庭で育てたセンニチコウをドライフラワーに♪

井原市社会福祉協議会 評議員会開催

令和5年9月27日(水)井原市総合福祉センターにて、井原市社会福祉協議会 評議員会が開催されました。 議事は次のとおりです。 1.令和5年度 社会福祉事業補正予算について 以上、慎重に審議され承認されました。

SDGs エコバック作りで社会参加へ‼

通所介護事業所、やすらぎセンターです。 やすらぎセンターでは、以前から利用者様の社会参加への取り組み方を考えていました。利用者様にできる事、地域の方とどのように繋がって行くのか… 先日、新聞で作られたエコバックに出会い利用者様と一緒に挑戦しま…

井原市社会福祉協議会 理事会開催

令和5年9月26日(火)井原市総合福祉センターにて、井原市社会福祉協議会 理事会が開催されました。 議事は次のとおりです。 1.令和5年度 社会福祉事業補正予算について 2.評議員の推薦について 以上、慎重に審議され承認されました。

車両競技公益資金記念財団が実施する令和5年度第2回高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動に対する助成先募集のお知らせ

公益信託 梶谷福祉基金 助成金募集について(ご案内)

助成事業の詳細については、下記ホームページをご確認ください。 申請にあたっては、URLより助成申請書をダウンロードいただき、井原市社会福祉協議会にお申し込みください。 ※申請書のダウンロードができない場合は、社会福祉協議会まで お申し出ください。…

井原市総合福祉センター 避難訓練

令和5年9月7日(木)井原市総合福祉センターにて、井原市消防組合立ち合いのもと、火災を想定した訓練を行いました。 また、水消火器にて消火訓練を行いました。

音訳ボランティア研修会開催について(お知らせ)

やすらぎセンターの夏祭り

通所介護支援事業所、やすらぎセンターです。 8月中旬に、やすらぎセンターで夏祭りが行われました。 夏祭りの準備を利用者様も、お手伝いして下さいました♡ 皆さんの協力により素敵な提灯が沢山、出来上がり夏祭りを盛り上げてくれました‼ 夏祭り当日には・…

公益財団法人大和証券福祉財団 2023年度ボランティア活動助成について(ご案内)

助成事業の詳細については、下記ホームページをご確認ください。 申請にあたっては、URLより助成申請書をダウンロードいただき、井原市社会福祉協議会にお申し込みください。 ※申請書のダウンロードができない場合は、社会福祉協議会まで お申し出ください。…

三世代交流事業「和みアート」講座

令和5年度 ふれあい・いきいきサロンリーダー研修会

8月4日(金)井原市芳井生涯学習センターを会場に、サロンの代表者や参加者を対象にしたサロンリーダー研修会を開催しました。 井原市芳井健康増進福祉施設「あすわ」の新田ひろみさんに、『座ってできる簡単体操』と題して講演をいただき、サロンで実施で…

三世代交流事業「初心者向けのフラダンス」講座

“2023夏のボランティア体験事業” 事前研修(動画視聴)

事前研修になります。 必ず動画を視聴してください。 ボランティアのマナーや注意事項をよく確認し、有意義なボランティア活動を行いましょう。 8月22日は事後研修会になります。 必ず参加してください。 streamable.com

“2023夏のボランティア体験事業” 7/7(金)まで申し込み期間を延長します!!!

7/7(金)まで申し込み期間を延長します。 まだまだ受付していますので、お申込みお待ちしています(^_-)-☆

三世代交流事業万華鏡づくり・大道芸

三世代交流事業万華鏡づくり・大道芸

“2023夏のボランティア体験事業” 申し込み受付中!!

2023夏のボランティア体験事業を開催します。 〇市内の中高生を対象に申込受付中 〇締め切りは、6月30日(金)まで 〇事前研修・ボランティア活動・事後研修会に参加できる方が対象 〇下記のチラシをよく確認してQRコードより申し込んでください!!