2022-01-01から1年間の記事一覧

いばらサンサン交流館で寄せ植えを行いました。

令和4年12月24日(土)、いばらサンサン交流館において、三世代交流事業「お正月寄せ植え」講座を行いました。 こだま園芳井ふれあい作業所の嶋﨑直樹さんをはじめ職員2名、利用者1名の方の指導のもと、18名の参加者は、色合いや高さなど考えながら植えてい…

井原市総合福祉センター 雪

井原市総合福祉センターでも、雪が積もりました。

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年12月19日(月)、本会の管理施設に勤務する職員1名が、新型コロナウイル ス検査において陽性と確認されました。 当該職員は症状があり、病院受診をして感染が判明しました。 なお、当該職員は18日まで勤務しておりますが、保健所の指導の下、濃厚接触…

井原あゆみ園 クリスマス会

井原あゆみ園でクリスマス会を行いました。 令和4年12月17日(土)に、井原市総合福祉センターにおいて、井原ライオンズクラブ様のご協力のもと、井原あゆみ園のクリスマス会を行いました。 井原ライオンズクラブのみなさんによる、ハンドベルの演奏に子供た…

井原市総合福祉センターにて避難訓練実施

令和4年12月5日(月)井原消防署の職員の方の立ち合いのもと、火災時の避難訓練を行いました。 当日は、小雨のため玄関先までの避難となりましたが、職員一人ひとりが真剣に訓練を行いました。 参加した職員とあゆみ園の子供たちで、消火器の使い方につ…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年12月5日(月)本会に勤務する非常勤職員1名及び、7日(水)本会管 理の施設に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス検査において陽性と確認されま した。 非常勤職員は症状があり、また管理施設の職員は家族内に感染者がおり、病院受診 をし…

お花紙で『招き猫』を作りました!

西江原町にあります。通所介護事業所、やすらぎセンターです。 お正月に向けて招福 まねき猫 をお花紙で丸めて作りました。 指先を使って、小さな粒をたくさん作ります。 皆さんで、おしゃべりをしながら、コツコツと作って下さいました。 「粒の大きさは大…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年11月30日(水)、本会に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス検査におい て陽性と確認されました。 当該職員は、症状があったため病院受診をして感染が判明しました。 なお、当該職員は現在自宅療養しております。また保健所及び県民局の指導の下、…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年11月28日(月)、本会に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス 検査において陽性と確認されました。 当該職員は、家庭内での感染であり、自宅待機中に症状があったため病院受 診をして感染が判明しました。 なお、当該職員は現在自宅療養しておりま…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年11月26日(土)、本会に勤務する職員1名が、新型コロナ ウイルス検査において陽性と確認されました。 当該職員は、家庭内での感染者があり、症状があったため病院受診をし て感染が判明しました。 なお、当該職員は現在自宅療養しております。…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年11月19日(土)、本会に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス 検査において陽性と確認されました。 当該職員は、発熱の症状があったため病院受診をして感染が判明しました。 なお、当該職員は現在自宅療養しております。また、保健所及び県民局の …

令和4年度「ヤクルト愛の車椅子寄贈事業」及び「生命保険協会岡山県協会寄贈事業」募集要項

赤い羽根共同募金運動始まる!!

今年も10月1日から全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まっています。 赤い羽根共同募金は、戦後間もない昭和22年から始まり、みなさまの善意と助け合いの精神によって現在まで支えられています。社会福祉への理解と関心を深め、それぞれの地域での福祉…

職員研修を開催しました

令和4年9月13日(火)18:00~19:00 総合福祉センター 大会議室にて職員研修を行いました。 会長をはじめ介護保険事業の職員及び本会職員合わせて33人が、井原地区消防署より2名の講師のもと、AEDの使用方法及び心肺蘇生法について、講義と実技を行いました…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年9月11日(日)、本会に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスPCR検査において陽性と確認されました。 当該職員は、家庭内での感染者があり、自宅待機中に発熱の症状があったため病院受診をし感染が判明しました。 なお、当該職員は現在自宅療養…

2023年度日本郵便年賀寄付金助成制度のご紹介

申請に当たっては、はじめに、以下の年賀寄付金配分申請要領をご覧ください。

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年8月26日(金)、本会管理の施設に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス抗原検査において陽性と確認されました。 当該職員は、発熱の症状があったため病院受診をして感染が判明しました。 なお、当該職員は現在自宅療養しております。また保健…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年8月19日(金)、本会管理の施設に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス抗原検査において陽性と確認されました。 当該職員は、家庭内での感染者が有り、自宅療養しておりましが発熱の症状があったため病院受診をして感染が判明しました。 なお…

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年8月18日(木)、本会に勤務する職員1名が、新型コロナウイルス抗原検査において陽性と確認されました。 当該職員は、家庭内での感染者は無く、発熱の症状があったため病院受診をして感染が判明しました。 なお、当該職員は現在自宅療養しております。…

赤い羽根共同募金 啓発グッズ「エコ頭巾ちゃん」新登場!!

赤い羽根共同募金の啓発グッズ「エコ頭巾ちゃん」が新登場です。 火災現場で消防士を守ってきた防火服を譲り受け、ボランティアの方々の温かい手によって解体・裁断・縫製され、防災グッズに生まれ変わりました。 ・取扱場所:井原市総合福祉センター ・金 …

災害ボランティアセンター設置体験

12月4日(土)に井原市芳井生涯学習センターで、災害ボランティアセンター設置体験を行いました。災害ボランティアセンターは、被災時に一日でも早く安心した生活を取り戻すことを目指して設置します。 わからないことが多くある中で、相談して知恵を出し合い…

令和3年度井原市社会福祉大会 

11月26日(金)アクティブライフ井原を会場に、多年にわたり地域福祉の向上に貢献された方及び団体の表彰を行いました。 また、「岡山県総合社会福祉大会」が中止となったため、市社協会長より表彰の伝達をさせていただきました。 井原市社会福祉協議会…