105歳のお誕生日

通所介護事業所、井原市やすらぎセンターです。 やすらぎセンターでは、最高齢の利用者の方のお誕生祝を行いました。比路子さんは、 大正8年生まれの105歳です。やすらぎセンターに通い始めて20年以上になられます。 今年も職員と利用者様達と一緒にお祝いさ…

井原市社会福祉協議会 評議委員会

井原市社会福祉協議会 評議員会 令和6年6月12日(水)井原市総合福祉センターにて、井原市社会福祉協議会 評議員会が開催されました。 議事は次のとおりです。 1.令和5年度 事業報告について 2.令和5年度 社会福祉事業決算について 3.令和5年度…

井原市社会福祉協議会 理事会

井原市社会福祉協議会 理事会 令和6年5月29日(水)井原市総合福祉センターにて、井原市社会福祉協議会 理事会が開催されました。 議事は次のとおりです。 1.令和5年度 事業報告について 2.令和5年度 社会福祉事業決算について 3.令和5年度 公…

三世代交流事業 初夏の寄せ植え体験

『2024夏のボランティア体験事業』参加申し込みについて

待ちに待った福祉車両の到着‼

24時間テレビ チャリティー・キャンペーンにて『井原市やすらぎセンター』に 贈呈されました。 4月になりエブリイを使用しての送迎を開始しました。 乗り心地もよく車椅子に対応し、乗り降りのためのステップがあるので 乗り込みも安心安全です。 職員一同こ…

春のお便り🌸

通所介護事業所、やすらぎセンターです。 少しずつ春らしい陽気になってきました。 やすらぎセンターに一足早い春がやってきました。(^^)♪ お花紙を広げ桜の形に整えます。 出来上がった桜の花を麻紐に貼り付けます。 台紙に貼り付けて完成‼素敵な桜の吊る…

井原市社会福祉協議会 評議員会

令和6年3月19日(火)井原市総合福祉センターにて、井原市社会福祉協議会 評議員会が開催されました。 議事は次のとおりです。 1.監事の推薦について 2.令和5年度 社会福祉事業補正予算について 3.令和6年度 事業計画について 4.令和6年度 社会福祉…

井原市社会福祉協議会 職員研修

令和6年3月21日(木)社協職員を対象に、公用車の点検研修を行いました。 日頃から定期的な点検を行っていますが、再度確認をしました。 公用車の定期的な点検に努め、安全な運行を行います。

「誰もが泳ぐよろこびを」事業

中央共同募金会の「重症児等とその家族に対する支援活動応援助成 第2回」にて、事業を実施しました。重度の心身障害者は、学校を卒業すると普段の生活の中で運動する機会が少なくなります。そこで、さらなる身体機能の低下などを防ぐために、プールを利用し…

令和6年度赤い羽根 井原のまちづくり助成事業募集

令和6年度赤い羽根 井原のまちづくり助成事業を募集しています。 新しく事業を始められる際に、ぜひご活用ください。

井原市社会福祉協議会 理事会開催

令和6年3月12日(火)井原市総合福祉センターにて、井原市社会福祉協議会 理事会が開催されました。 議事は、次のとおりです。 1.監事の推薦について 2.令和5年度 社会福祉事業補正予算について 3.令和6年度 事業計画について 4.令和6年度 社…

(株)ローソン 中四国カンパニー様より寄贈

(株)ローソン 中四国カンパニー様より、災害備蓄品の寄贈が、岡山県社会福祉協議会を通じてありました。 この災害備蓄品は、生活困窮者の方々の訪問時に提供します。ありがとうございました。

笑顔をつなげる、つながる応援事業

岡山県共同募金会の「生活困窮者への緊急支援活動応援助成金」にて、生活再建のため相談事業の訪問時に、日用品を配布しました。 井原市社会福祉協議会では、住民の困りごとの相談に随時対応していますの、お気軽にご相談ください。

新しい年の幕開けです‼

通所介護事業所、やすらぎセンターです。 昨年の秋から利用者様の協力のもと、今年の干支『辰』の作品を作成していました。 1/4サイズに切った、お花紙を丸めていきます。お話をしながら利用者の皆様が たくさんの紙を丸めて下さいました。 皆で協力して台紙…

災害ボランティアセンター設置訓練

令和6年2月18日(日)10時より、いばらサンサン交流館で、災害ボランティアセンター設置訓練を実施します。 多数のご参加お待ちしております。

井原市社会福祉協議会 介護職員募集

井原市社会福祉協議会では、介護職員を募集しています。 詳しい募集は、ホームページの下「職員募集」を参考にしてください。 笑顔いっぱいの職員と、一緒にお仕事しませんか!

令和6年能登半島地震災害義援金の募集について(石川県、富山県、新潟県、福井県)

井原市社会福祉協議会では、1月1日に発生した「能登半島地震」で被災された方々を支援するため、井原市社協の本所・芳井支所・美星支所・サンサン交流館に義援金募金箱を設置しています。 なお、お寄せいただいた義援金については、関係者団体で構成される石…

明けましておめでとうございます。

2024年(令和6年) 明けましておめでとうございます。 「ふれあい・たすけあい・ささえあい」の気持ちを、みなさんへお届けできるように頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

三世代交流事業「お正月の寄せ植え」講座終了

12月23日(土)今年度最後の三世代交流事業「お正月寄せ植え」講座終了しました。来年度も皆さんの声を聴きながら、頑張っていきたいと思いますので、参加よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。 職員一同

赤い羽根福祉基金 2024年度新規事業助成の公募について

【応募受付中】赤い羽根福祉基金 2024年度新規事業助成の公募について | 赤い羽根共同募金 (akaihane.or.jp)

令和5年度 井原市社会福祉大会

11月22日(水)アクティブライフ井原を会場に、井原市社会福祉大会を開催し、多年にわたり地域福祉の向上に貢献された方々の表彰式を行いました。記念上映会として、映画『みとりし』を上映し、高齢化社会になり、また人間関係の希薄化が言われる今だからこ…

令和6年度 赤い羽根 井原のまちづくり助成事業募集

地域福祉活動に積極的に取り組む団体が、新たに活動をはじめるための財源を支援し『井原のまちをよくするしくみ』づくりにつなげることを目的として、令和6年度の新規事業を募集します。 ①対象団体・・・地域の福祉問題の解決に向けた活動に取り組む民間の活動…

折り紙リースを贈りました!

通所介護事業所、やすらぎセンターです。 いばらサンサン交流館で「サンサンふれあい交流会」があり、 折り紙の好きな利用者さまが、折り紙リースを制作し 舞台発表をしてくれた園児たちへのプレゼントとして贈りました。 利用者さまに、このプレゼントの案…

三世代交流事業「お正月の寄せ植え」講座

令和6年度「赤い羽根ボランティア団体・NPO活動支援事業」助成先の公募について

令和5年度「ヤクルト愛の車椅子寄贈事業」及び「生命保険協会岡山県協会寄贈事業」募集要項

『センター祭り』開催‼

通所介護事業所、やすらぎセンターです。 やすらぎセンターでは4年振りに『センター祭り』が開催され、でんちゅうくんの訪問やボランティアの方、職員による催し物があり、やすらぎセンターが賑わった一週間となりました。 手 品 クラシックギター 傘踊り 日…

井原市社会福祉協議会 職員研修

令和5年10月17日(火)介護保険事業・障害福祉事業の職員を対象に、井原消防署の方に、救急法(止血法・異物混入除去)について研修しました。

令和5年度井原市社会福祉大会の開催について